遺品整理

鹿児島県・熊本県で遺品整理をご検討されているならご相談下さい。

遺品整理の場合、ご依頼主様の心労・ご依頼主が仕事勤めで時間が無い・男手が無い・故人様の家とご依頼主様の家が遠方で片付けが出来ない等様々な理由がございます。
私たちは故人様の遺品を通常の不用品として扱うのではなく、故人様並びにご家族の気持ちのこもったお品として扱います。
その為、御遺品の仕分け等には細心の注意を払いご依頼主様の了解を得た上で遺品整理業務に取り組んでおります。

●遺品整理の流れ

1.ご依頼主様と現地にて段取りを行います。

※形見分け品・ご依頼主様が持ち帰る品・当社が片付けを行う品。と状況に合わせて決めていきます。
必ずお互い時間を合わせて立ち会いの元、決めてまいります。
すべて不必要である場合も、段取りの段階では立ち会いをお願いしております。

2.ご遺品の分別・仕分け

故人様の御遺品を「形見分け品」「ご依頼主様の持ち帰る品」「お片付け品」に仕分けを致します。
※持ち帰った品の分別時に発見した貴重品などは再度分別しチェックをご依頼主様にして頂きます。

3.運び出し

当社が片付けた上で持ち帰る分は運び出します。
形見分け品・ご依頼主様が持ち帰る分は指定の場所に置かせていただきます。

4.簡単なクリーニング(オプション)

ほこりを落としたり床の掃き掃除、場所によっては拭き掃除などをスタッフ総出で1時間ほどさせていただきます。
また、ハウスクリーニングご希望の方には当社契約の専門業者を紹介させていただいております。
※お家の広さや間取りによって金額は様々です。

家具やテーブル・台所の食器棚・食器や残された調味料など、遺品整理は片付ける物の量も多くご遺族の方だけでは大変な場合が多いと思います。
目につきやすい場所はもちろん、衣類のポケット等目につかないところまで丁寧に時間をかけて確認しながら遺品整理作業を行います。
また、写真や権利書、貴重品などの大切な遺品はご遺族の方にきちんとお渡しいたします。
遠方の方には郵送で遺品をお渡しいたしますのでご安心下さい。
「費用がいくらかかるのか心配・・・」という方も、お見積もりは無料でございます。
遺品整理にお困りの方はお気軽にご相談下さい。

生前整理(福祉整理)

生前整理(福祉整理)とは、ご自身の死後、残された親族が相続問題などで苦労しないように自分の財産や持ち物を整理しておくことをいいます。
最近では、老人ホームなどの施設へ入居する前や入居後にご実家の片付けをされる方も増えてきました。
NHKで特集された事もあり、興味を持たれる方も多いようです。
近年、超高齢社会といわれる中でご高齢の方の単身世帯数が増加しており、ご自身の死後に「子供や親族、大家さんに迷惑をかけたくない」という方や
「ニュースや新聞でよく取り上げられている孤独死になったら・・・」と考えて、
生前の遺品整理の予約をされる方もいらっしゃいます。詳しくはお問い合わせ下さい。

原状回復・ハウスクリーニング

遺品整理後のお部屋の清掃や、次に住まわれる方のためのお部屋の原状回復もお受けいたします。
孤独死や病死、自殺など、亡くなられてからすぐに遺体が発見されないケースでは、腐敗したご遺体によりお部屋に臭いが付いてしまいます。
汚物や血液、体液などの染みは通常の清掃作業では対処することができません。
当社では、突然の身内の不幸を目の当たりにされたご遺族の心の負担を少しでも減らせるよう、
お部屋の消臭や壁や床の清掃等、特殊清掃や特殊清掃後の除菌など専門のクリーニング業者と提携しております。
お気軽にご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿